今日から本気出すブログ

やりたいことだけやって生きていくためにコツコツと

デスクチェアを買うなら新品1万のを買うより中古の高級OAチェアってのは本当だった!オカムラのフィーゴがコスパ最強すぎる!

長時間デスクに向かう仕事をしている人はオフィスチェアはいいものを買ったほうがいいなんてよく言いますね!

 

僕はそんなに気にしていなくて、長年ソファに寝っ転がりながらノートパソコンをお腹の上に置いてカチャカチャする姿勢を愛してました。

 

しかし加齢と共に、長時間をの姿勢をとっていると首が寝違えたみたいになって痛むようになったので、ちゃんとしたデスクとチェアの姿勢になろうと決意。デスクをDIYしてオフィスチェア買いました。

 

f:id:o-so-ba:20170207234924j:image

それがこのオカムラフィーゴ!(生活感丸出しの写真w)

ヤフオクで送料込みで1.5万円ほどで買えました!

新品だと10万円ぐらいする定番の高級オフィスチェアです。

 

この椅子、すごい…。

 

ものぐさですぐに横になりたがる僕が、休日ずっと座っていても苦にならない椅子なんてあったんですね!

 

会社の椅子はどこのだかわからない、多分Amazonで1万で売ってるようなものなのですが、すぐに油圧がへたるし座面は硬いしで本当にロクでもない。

2時間ごとに立ち上がって体を動かさないと腰を痛めそうになります。

 

それと比べたら雲泥。月とスッポン。

会社の椅子が岩に座ってるようなもんだと思えるぐらいの差があります。

 

フィーゴを選ぶまでに調べたこと 

椅子を選ぶ際に調べていて、高級オフィスチェアには大きく分けて前傾と後傾というのがあることを知りました。

僕は椅子にふんぞり返って座りたいタイプなので、前傾のチェアはまず選択肢から消しました。

有名なアーロンチェアはかっこいいけど前傾、

f:id:o-so-ba:20170208000553j:plain

 

アメリカのメーカー・スチールケースのリープも無骨でかっこいい!だけど同じく前傾なので除外。

f:id:o-so-ba:20170208000604j:plain

前傾の椅子は手元で作業したり絵を描いたりする人に向くみたいですね。

 

後傾チェアではエルゴヒューマン最高!でもお高い

視座してみるとエルゴヒューマンが後傾かつふわふわした座り心地でよかったです。

 

f:id:o-so-ba:20170208000924j:plain

腰のサポートがすごく効いていて、座り心地最高。なるほどこりゃ売れるわけだわと思いました。

新品価格だとオカムラのバロンより安いという脅威。

一目惚れクラスに気に入ったのですが、中古市場でも人気があって少し高いので、オカムラのヴィスコンテかフィーゴが選択肢に残りました。

 

価格とデザインではヴィスコンテがいい!けど機能面が不安…

f:id:o-so-ba:20170208003041j:plain

オカムラのヴィスコンテはインテリアとしてもかっこいいです。特に背面の後ろの構造が高級感醸し出してます!

でもこのヴィスコンテ、ラインナップが異常に豊富なんです。

高級タイプだと機能面も問題ないんですが、安いタイプだとリクライニングをロックできなかったり、肘置きも可動しないタイプがあったりと、機能面に不安があって、かつそれをヤフオクで判断するのは難しかったです。

 

迷いに迷ってオカムラフィーゴのメッシュを落札しました。

 

結果、大正解!

費用対効果で考えたら1万ちょっとでこの椅子が手に入るなんてありえません。

 

高さ調節はもちろん座面の前後スライド、肘置きの上下調節と回転、リクライニングのロックなど高級チェアとしての必要な機能は全て揃っています。

 

そして何よりタマ数が多いのか、中古市場でやたらお手頃価格というのが良いです!

大体が2万円前後、僕が落札したのはたまたま出物だったのか、送料込みで1.5万で済みました。今の所どこにも瑕疵は無さそうです。

 

なんでこんなに安いのかと考えたら、フィーゴオカムラの高級チェアのラインナップの中でも特に一般向けというか、ハイエンドな機能を持っているのになんだか芋っぽい配色のものがあります。

特にメッシュでないタイプの紺色とか…事務机には良いんでしょうが、自宅には置くのはちょっとはばかられるデザインのものがあります。

 

よく言えば質実剛健。デザインより機能を優先したのがフィーゴなんじゃないかと。

そのおかげで中古市場の価格が抑えられてるんじゃないかと僕が勝手に思ってます。

 

でもメッシュタイプのフィーゴはヴィスコンテに負けないくらいすごくかっこいいですよ!本当は黒×緑のメッシュタイプが欲しかったのですが、それはどうしても二万円代になってしまうので黒にしました。

底辺社畜なのでどこまでもケチりますw

黒×緑のメッシュタイプだとカリモク60のグリーンのKソファに合わせてもいけそうな感じがあります。

 

なんで高級チェアの中古がいいのか

フィーゴに限らず、新品10万のものが中古だと2〜4万で買えるってすごいですよね。

なんでこんなに安く買えるのかというと、多分会社が潰れたり入れ替わったりでいいものが大量に出回ることがあって、値崩れが起きるということ。

あと企業にリースされてたものがリースアップされてきて、それが中古市場に流れたりなんてのもあるんじゃないでしょうか。

これは秋葉原の中古PCなんかもそうですよね。エンジニア御用達のレッツノートなんかはOS入れ替えの時期なんかに大量に安く出回ってたりします。

 

あと、ここが重要なのですが、高級チェアはほとんどが8年とか10年とかの長期保証を謳ってるんですね。

つまりちょっとやそっとじゃ壊れない頑丈な作りをしているんですね。

 

とはいえ、中古で買った時点で何年使ったものかなんてわかりませんし。そこは目利きと運だと思います。

メッシュが破れてたり、シミがあったりというものがヤフオクでも見られましたけど、そういうのは手を出さない方が良さげです。

 

とりあえず僕はこの中古フィーゴを使ってみて、費用に見合う活躍をしてくれたらちゃんと新品を買うつもりです!

そんなわけで、高級オフィスチェアをよく調べたらとてもいいものが安く買えたよというお話でした。フィーゴおすすめです。